JR福知山線脱線事故 | 空も飛べるはず

JR福知山線脱線事故

連日の多忙のため風邪をひきました…

よって今日は学校は休み、家でボーっとしてました。

テレビを顔面鼻水塗れで見ていたら、とてもじゃないけどありえないくらいの脱線事故の映像。


テレビを見た人はわかるだろうが、線路脇のマンションに列車が潰れながら巻きついている状態。

しかも巻きついているのが先頭車両と思いきや、本当の先頭車両は2両目に押しつぶされながらさらに奥に圧縮されている状態。少しテレビに目をやれない映像だった。


うちの大学に鉄道会社と提携して研究している研究室があるため、授業でも鉄道の仕組みを少し学んだ。

手元に車両システムの学術書もあるのだが、久しぶりに開いて見てしまった。


鉄道マニアでも鉄道系研究室に所属してるわけでもないので、ちょっとした知識しかないのだが書かせてもらうと、まず完全にあの事故は速度超過によるものだと思う。速度超過のみであんなに大きな脱線は起きないが、大きな要因であることには間違いない。


一報で踏切上のワンボックスカーと衝突して脱線とあったが、そんなことあるわけがない。

よ~く考えて。この事故を簡単に考えてみようよ。

自転車と車の事故。どちらが吹っ飛ぶ?

ボーリングだと、ピンとボール、どっちが吹っ飛ぶ?

車に比べて何倍かの重さがあり、かつ時速6,70キロで走ってる電車が、止まってる車に当たって果たして脱線起こしてあそこまでなるか?当然あるわけがない。


ああなるにはちゃんとわけがある。

ちょうどあそこは緩やかと言えども、右曲がりのカーブ。

電車は車輪が左右同一回転で走行、かつ車のようにハンドルを切れば左右に動くものではない。

線路と車輪が連動して走行するものである。

簡単に表そう。

小さい頃ミニ四駆で遊んだ記憶があるだろうか?(ミニ四駆世代じゃない人はゴメンナサイ(汗))

ミニ四駆専用コースで走らせて遊んだことがあるだろう。

その際、カーブなどでミニ四駆がコースを外れるってことがあったと思う。すごく簡単に表すとそれと同じなのだ。ミニ四駆も前車輪が左右に駆動するものではない。緩やかな速度であればコース通りに曲がれるのだが、ある速度を超えて走るとコースに従って走ることができなくなり、コース外に飛び出す。

鉄道の原理をなくして極簡単に表すと一緒の原理。

よってこの鉄道も相当な速度で走っていたと考えられる。


二駅前の時点で1分半の遅れが、1つ前の駅では1分まで短縮していたとか。それを考慮しただけでもどれだけ速く走っていたかがわかる。

俺がこうやって即座に書こうと思ったのにはわけがある。

このカーブは制限速度が時速70キロで、計算上時速133キロ以上出せば脱線するという公表がJR西日本からあったとか。計算上ってなんだよ?

そういう計算ができるなら、30秒も遅れを取り戻した列車のその時点での時速も簡単に計算できるだろ? おそらくそんな計算なんか、ちょちょいでできてしまう。なんせ鉄道のプロでしょ?

それを公表しないどころか、最終車両の何M後ろに石を踏み潰した痕跡があるだ?

ふざけんなと。

この場に及んで、速度超過のことには言葉を濁し、置石とかそういう原因を残そうとしているのが全くもって理解不能。

そんなことより、事故時列車は時速何キロで走っていたと公表するのが、大事故を引き起こした鉄道のプロフェッショナルの責任であり誠意だろ?

経験浅の運転士の、遅れを取り戻そうとした安易な行動で、50人以上の人の命を奪い、400人以上の人が傷を負っている。中には未来がたくさんあった幼い子も含まれている。

そういう大事なものをたくさん奪っておいて、事故があってから何時間も経っている今でも、「こちらとしてはこういうことが大きな原因だと考えられます」という発表さえないのが、いち大企業としての姿勢なのか?


金銭的なやりとりがあったとか、故障があったとか、そんなことを隠そうとするよりも、多くの人の命を奪っていおいて、その原因として大きな要因がわかっているのにも関わらず公表しない方が、よほど悪だし、企業として、いや人間として道徳を疑う。



勝手にアツくなってしまったが、本当に道理がなってないことを目にしたので取り乱しました(笑)


しかもリネも多忙と風邪でINしてません…

ごめんなさい=■●_バタッ